2015/01/26

ZYBOの収納ケースとACアダプタ

ZYBOの収納ケース

購入時の紙箱のままでは頼りないので,ZYBOを収納するためのケースを準備しました. そんな機会があるのかはともかくとして,持ち運びにも便利です.


ZYBOの収納ケース(蓋を閉じた状態)

ZYBOの収納ケース(蓋を開けた状態)

100円ショップで購入した,プラスチックの葉書ケースです. ZYBOは葉書よりも一回り小さい程度なので,サイズ的にピッタリでした. 葉書ケースの蓋側にドリルで穴を開け,M3ネジでZYBOの足を固定しています.


ZYBOの収納ケース(蓋側)

蓋側にZYBOを固定した理由は,各種コネクタへのアクセスのしやすさを重視したためです. この葉書ケースは,簡単に蓋と本体を分離・連結することができます. 本体側を取り払ってしまえば,ZYBOを葉書ケースの蓋に固定していることをほとんど意識しなくて良くなります. 100円ショップを何件か回り,いくつか候補を見つけましたが,最終的にこの葉書ケースにした理由はここです.


ZYBOの収納ケース(蓋と本体が分離・連結可能)

安価かつ簡単に収納ケースを作ることができますので,是非お試しください.

ZYBOのACアダプタ

年末に大阪日本橋のデジットに立ち寄った際,ちょうど良いACアダプタを見つけました. 出力はDC5V,1A,プラグ規格はφ2.1のセンタープラスですから,ZYBOに適合しています. コンセント形状が海外規格ですが,ちゃんと国内規格に変換するアダプタが付属しています. 価格は180円でした. 良い買い物ができました…これで海外出張対策も万全!?

[追記 2015/02/25] DC4.5V~5.5V出力で最低でも2.5A供給可能な外部電源が必要であると,「ZYBO FPGA Board Reference Manual」の4ページに記載されていることを教えていただきました. 私がちゃんとリファレンスマニュアルを読んでいないのがバレバレですね…. 現在のところ電源不足に陥ったような症状には遭遇していませんが,これから購入される方は,DC5V出力で2.5A以上供給できるACアダプタを探したほうが良いと思います.


ACアダプタ

0 件のコメント:

コメントを投稿