2011/09/11

Intel Gigabit NIC EXPI9301CTを購入しました

先日から,メインPCで使っていたNIC(Buffalo製 LGY-PCI-GT)が動作不安定になりました. ここで言うNIC(Network Interface Card)は,いわゆるLANカードのことです.

製品紹介
BUFFALO LGY-PCI-GT
BUFFALO LGY-PCI-GT
posted with amazlet at 11.09.11
バッファロー (2004-02-29)
売り上げランキング: 1973

LGY-PCI-GTのチップは,Realtek RTL8169Sです. ドライバ更新やNICの抜き挿しを試しても改善されず. どうやら故障してしまった様子でした. 考えられる原因としては,ファンレスのグラフィックボードの廃熱でしょうか…?

このNICは廃棄物コンテナで拾ってきたものなので,文句は言えません…. M/Bは知人から譲っていただいたもので,受け取った当時からオンボードのEthernetは死んでいます. つまり,このままではネットから隔離されてスタンドアロンになってしまいます….

調べてみると,LGY-PCI-GTはまだ売っているようです. 比較的安価ですし,同じものでも良いかなと思いましたが,折角なので違う製品を買ってみようと思いました….

選定条件は,第一に1000BASE-T対応であること. 7月に1000BASE-T対応の無線LANルータを購入したばかりなので…. ネット上のレビューなどを見ると,やはりIntelのNICに定評があるようでした. 私はオンラインゲームをやらないので,宝の持ち腐れになるような気もしたんですけど….

…買いました.Intel Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT.

製品紹介
ギガビット CT デスクトップ・アダプタ EXPI9301CT
インテル (2009-02-25)
売り上げランキング: 427

これまではPCI用のNICでしたが,これはPCI-Express用のNICです. Amazonで朝9時頃に発注したら,翌朝9時前には届きました.速っ. 届いたのは茶色いダンボールの小箱.少し振るだけで,カラカラと中で何かが動く音がします.何だ・・・?

開封すると,ドライバCDとNICが入ったブリスターパックが入っていました. 説明書など,書類は一切なし. 音の正体は,ブリスターパック内のLowProfile用ブラケットが動く音でした. NICとブラケットの間は壁で仕切られているので安心しました….

インストールはPCI-Expressのスロットに挿すだけ.Windows7ではドライバも自動インストールされました.ドライバCDは使いません.ネットにすぐ繋がりました.

…問題はここからでした.

DHCPでIPアドレスを割り当てる設定では問題なく動作するのですが,IPアドレスを固定にすると,再起動後や休止状態復帰後に何故かネットに繋がらなくなるのです….

プロパティを見直すと,設定したはずのIPアドレス,サブネットマスク,デフォルト ゲートウェイのうち,デフォルト ゲートウェイだけ空白になっていました.これが原因のようでした….

検索すると,解決方法が見つかりました.

Microsoft Answers: デフォルト ゲートウェイの設定だけ失われる

レジストリ エディタで上記の説明のとおりに不足項目を追加すると問題は解決されました.再起動しても正常に繋がるようになりました. 具体的には,下記の項目を手入力しました.

  • HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters\Interfaces\{GUID}
    • DefaultGateway
    • IPAddress

…Windowsのバグなんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿