2011/09/17

19inch液晶(FP91GP)を修理してみました

友人から故障した液晶ディスプレイを引き取りました. BenQ FP91GP,標準的なノングレアの19inchスクエア液晶ですね.

故障症状は,「電源ランプが緑色で一瞬点灯した後,沈黙する.」とのこと. 聞いた話から電源系統の問題と推測して,修理してみることにしました.

分解方法ですが,特に複雑な構造をしているわけでもありませんので,さらっと流します.

  1. スタンドを固定しているネジを外します.(2つ有)
  2. スタンドを下側にスライドさせて取り外します.
  3. 本体の裏蓋を固定しているネジを外します.(5つ有)
  4. 内3つは見えているはずです.下側の各角に1つずつ,スタンドに隠れていたものが1つです.上側にキャップで目隠しされたネジが2つあります.キャップは穴に針などを差し込んで引き抜きます.
  5. 本体のフレームと裏蓋は4辺ともプラスチックのツメで固定されています.
  6. これをマイナスドライバなどを差し込み,慎重に外します.
  7. 裏蓋を外すと,回路を覆う金属プレートが見えます.
  8. D-subおよびDVI端子の六角ネジを外し,下側に金属プレートをスライドさせて取り外します.
  9. 回路を固定しているネジを外します.
  10. 組み立ては逆順です.

故障原因は一目で判別できました.コンデンサの劣化です.


BenQ FP91GPの回路基板

赤枠で囲んだ4つのコンデンサが膨張しているのがわかるでしょうか?電源回路のコンデンサが劣化したことで,動作が不安定になったのでしょう….たぶん.

今回は,上記4つのコンデンサに加え,劣化は見られないものの交換対象と同型ものを1つ, 合計5つのコンデンサを交換することとしました.写真右側の赤枠に隠れているもう1つのコンデンサのことです.

交換対象のコンデンサは,以下のとおりです.

  • 35V 470uF 2個
  • 16V 1000uF 2個
  • 10V 1000uF 1個

日本ケミコン製 アルミ電解コンデンサ(KMG)に置き換えました.

で,いろいろ飛ばして交換後の写真.


修理後

動きました!映りました.写真ではKATOのTwitterページを表示しています.しばらく使用しても問題なかったので,良しとしましょう.

製品紹介

0 件のコメント:

コメントを投稿