2023/03/18

ポポンデッタ 川崎アゼリア店のレンタルレイアウトを利用しました

概要

ポポンデッタ 川崎アゼリア店のレンタルレイアウトを利用しました. 買い物では何度か利用していますが,ポポンデッタのレンタルレイアウトは他店も含めて初めての利用でした. 子ども連れで賑わう店なので休日のレンタルレイアウトの利用は気が引けたのですが,今回は平日午後だったので利用者も少なく比較的静かでした.

下段の1番線と2番線を利用

レイアウトは上段と下段の2階層構造で合計14番線までありますが,今回は下段の2番線を1時間借りました.しかし,後述のとおり店側の都合で後半30分は1番線に移動しました. 下段の2番線を選択したのは,下段は比較的空いており,上段は子どもが利用していたためです.

1番線も2番線も待避線はありますが,引き込み線はありません.全体として,引き込み線がある番線は限られるようなので,3編成以上を持ち込む場合は2線以上借りるか時間に注意しないといけないかもしれません.

平日で利用者が少なかったこともあってか,レール表面は汚れていない様子でした.しかし,電圧降下がひどく,速度がガクッと落ちて停止寸前になる箇所がありました. ポポンデッタは初めてだったのでこんなものなのかと思っていましたが,その様子に気づいた店員さんが1番線への移動を勧めてくださり,1番線に移動したのでした.

ただ,レールの状態が良くないのは2番線だけではないようで,上段でも店員さんがメンテナンスをしている状態でした. 工具を使って多少の作業をするのは全然良いのですが,レンタルレイアウトの利用者や利用者の車両が近くにいる状態でハンダゴテを使うのは正直やめて欲しいなと思いました…. そもそも,誤って子どもが入ってくるかもしれないレンタルレイアウト区画でハンダゴテを使うのは安全上問題がないのでしょうか? また,せっかくレイアウトに情景を作り込んでいるはずなのに,その中にずっとメンテナンスを続けている店員さんがいる状況は好ましいとは思えませんでした. このあたりは,料金体系もお店のコンセプトも他のレンタルレイアウトと異なると思いますし,割り切りが必要なのかなと感じました.

とまぁ色々感想を書きましたが,空いているであろう平日に,また機会があれば利用しようと思います.次は上段ですかね.

走行動画と持ち込み車両

動画は何カットか撮影したのですが,写真は1枚しか撮影していませんでした.動画だけ公開します.

持ち込み車両

製品紹介

0 件のコメント:

コメントを投稿