2015/02/12

Ubuntu起動時の「システムプログラムの問題が見つかりました」表示を消す

はじめに

下記バージョンのUbuntuをVMware Player上で使用しているのですが,起動時に「System program problem detected」ウィンドウと「システムプログラムの問題が見つかりました」ウィンドウが表示されるようになりました. 英語と日本語,少しの時間を空けて2つとも表示されるので,とても鬱陶しいです.

OS Ubuntu 14.04 LTS 32bit

System program problem detected

システムプログラムの問題が見つかりました
対処方法

下記Webページで原因と対処方法が紹介されていました. クラッシュした際のレポートファイルが /var/crash ディレクトリに作成されるようですが,このレポートファイルの存在がUbuntu起動時のメッセージウィンドウの原因になっているようです. つまり,レポートファイルを削除してしまえばUbuntu起動時のメッセージウィンドウは表示されなくなります.

下記コマンドを実行してレポートファイルを削除すると,メッセージウィンドウが表示されなくなりました.

上記Webページでは,レポートファイルの生成や送信要求を実行している(…?)ソフトウェア,Apport自体を無効化する方法も紹介されています. 今回,私はレポートファイルの削除のみ実施しました.

0 件のコメント:

コメントを投稿