2012/09/30

docomo ケータイ補償 お届けサービスを解約しました

早いもので,携帯電話をSC-02Cに変更して1年が経過しました. 購入当時のAndroidのバージョンは2.3でしたが,アップデートを繰り返して現在は4.0です. 特に不満もなく使用しているのですが,やはり新しい製品には心が惹かれますね. KDDIやSoftBankでもLTEのサービスが開始されたことですし,1年後には他社乗り換えも視野に入れておきたいところです.

さて,購入後1年というちょうど良い機会なので,ケータイ補償 お届けサービスを解約しました. ケータイ補償 お届けサービスについては,下記リンク先をご一読ください.

新規契約や機種変更の際に,任意加入のオプションサービスとして勧められるサービスの1つです. 私は携帯電話を水没させてしまった経験があるので加入していたのですが,1年経過したので解約することにしました. この1年でスマートフォン事情も変化しましたし,補償対応時の負担金を払うことを考えると,買い替えを考えても良い頃合と言えなくもないからです. 月々399円もかかりますしね.

解約方法

解約に際して不便なのは,My docomo上で解約手続きができないことですね. 今回は携帯電話から「151」に電話をかけて解約手続きを行いました. 近くにドコモショップがないので…. だいたい以下のようなフローで解約手続きが進みます.所要時間は3分程度です.

  1. 携帯電話から「151」に電話する
  2. 自動音声にしたがって番号を入力する.「0」を入力するとオペレータに転送される
  3. 解約の意思をオペレータに伝え,携帯電話番号と氏名を口頭で伝える
  4. もう一度自動音声に切り替わるので,契約時に設定した暗証番号を入力する
  5. 再度オペレータに切り替わり,最終意思確認と注意事項の話が一通りあって終了
製品紹介

0 件のコメント:

コメントを投稿