2012/06/25

Quartus II v12.0でUSB-Blasterが認識されない場合の対処方法

久しぶりにFPGAを使うことになり,PC(Windows 7 64-bit)にQuartus II Web Edition v12.0をインストールしました. 使用したFPGAボードは,Terasic社のDE0です.


Terasic DE0

Verilogで回路を記述し,コンパイルも成功していざ書き込もうと思ったら,ProgrammerがUSB-Blasterを認識していませんでした. "Hardware setup","Add Hardware"の順にクリックすると,スクリーンショットのような,"Attempted to access JTAG server --internal error code 82 occurred"というエラーメッセージが出ます.


初期状態では,"No Hardware"となっている."Hardware setup"をクリック

"Add Hardware"をクリックすると…

エラーメッセージ

もちろん,USB-Blasterのドライバはインストール済みで,デバイス マネージャにも表示されている状態です. ちなみに,USB-Blasterのドライバは以下のディレクトリにあります(デフォルト設定でインストールした場合.)

C:\altera\12.0\quartus\drivers\usb-blaster

Google先生に聞いてみると,Alteraのサポートページが見つかりました.

さらに調べてみると,全く同様の症状で悩んでいる人がたくさんいるようでした. 解決方法は,以下のWebページで議論されていました.

Quartus II Stand-Alone Programmerは,以下のリンク先からダウンロードできます.

Programmerだけで120MBもあるんですね…. Stand-Alone Programmerのインストーラは,Quartus IIと同様のものです. インストール最終段階でフリーズしたのかと思うくらいウィンドウに動きがなくなりますが,数分間放置していたら完了していました.

インストール後,"コントロール パネル" - "管理ツール" - "サービス"でサービスの一覧を確認すると,今度は"Altera JTAG Server"が表示されていました.


サービス一覧

Quartus IIを起動し,通常通りProgrammerを起動すると,今度はUSB-Blasterを認識してくれました. 解決です.


問題解決後のProgrammerウィンドウ
製品紹介
FPGA ボードで学ぶ組込みシステム開発入門 ~Altera編~
小林 優
技術評論社
売り上げランキング: 80089

2 件のコメント:

  1. 私の場合も、本日解決しました。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てたようで幸いです.コメントありがとうございました.

      削除