2013/02/20

鶴見線 国道駅に行ってきました

川崎市内で用事を済ませた後,以前から国道駅に行ってみたいと考えていたので,鶴見線に乗りに行きました. 残念ながら撮影機材は携帯電話しか持ち合わせておらず,夕暮れ時だったため,鮮明な写真は少ないです. いや,私の撮影技術不足によるところも大きいです….

鶴見駅のプラットホームです.鶴見線では205系が運用されています.


鶴見駅3番線で出発を待つ鶴見線205系 鶴見駅にて

鶴見駅を出発してすぐ,国道駅に到着しました. 緩やかなアーチ状の屋根と,曲線状に配置された短く狭いプラットホーム…. どこからともなく漂う懐かしさを感じます. エスカレータやエレベータは設置されていません.


国道駅

同じプラットホームの反対側の端から撮影した写真です. 品川駅や横浜駅からすぐ近くの場所とは思えない静けさの中にあります.


国道駅にて

国道駅に停車中の205系です.


鶴見線205系 国道駅にて

改札を出て,駅入口付近から高架下の通路を撮影しました. 自動券売機はありますが,自動改札機は設置されていません. Suica用の端末はありましたが,それ以外の改札業務は駅員さんが行っていました.


国道駅の改札

改札を入り,高架上のプラットホームへ上がるための階段です.階段は中ほどに踊り場があり,上りと下りの各プラットホームに続く通路に分岐しています.


国道駅の構内

上りプラットホーム側の階段につながる橋です. 高架下の通路を上から跨ぐ構造になっており,大変面白いです. 鳩などの糞害に悩まされているようですが,開業当時からなのでしょうか….


国道駅の構内

復路,鶴見方面のりばです. 次は,昼間にゆっくり時間を取って訪問したいと思います.


南武線 205系 川崎駅にて
製品紹介
酷道vs秘境駅
酷道vs秘境駅
posted with amazlet at 13.04.21
松波 成行 牛山 隆信
イカロス出版
売り上げランキング: 405,203

0 件のコメント:

コメントを投稿