今年も,日比谷公園で開催された「第21回 鉄道フェステイバル」で阪急電鉄の鉄道コレクションが先行発売されました.
今年は新1000系です.
Railfan Hankyu | 鉄道コレクション 阪急 新1000系 2両セット
先頭車1両と中間車1両の2両セットで3000円でした.
この販売形態,購入者にとって良い点がないように感じます.なんとか改善して欲しいですね….
2セット購入して4両編成を組成し,早速Nゲージ化(動力化)したので,作業記録をメモしておきます.
この動画は,動力ユニット組込みとカプラー交換を行った後に撮影したものです.
パンタグラフは動画撮影後に購入し,交換しました.
動力車
動力は,中間車の1500形にメーカー指定のTM-12R(19m級A)を組込みました.
床下スペーサーは,動力ユニットに付属している床下スペーサーLを使用しました.
車両セットやTM-12Rには,阪急新3000系の台車に対応する台車枠が付属していません.
動力化にともなって不要となるトレーラー台車を加工し,動力台車の側面に貼付けることも出来ます.
私は加工技術に自信がないので,昨年購入した京阪3000系と同様に,TM-12Rに付属していたFS369(グレー)の台車枠で代用しました.
走らせて楽しむ分には,あまり気になりません.
製品紹介
トミーテック (2014-04-27)
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トレーラー車
メーカー指定のNゲージ走行用パーツセット,TT-04R(グレー)を購入し,金属車輪に交換しました.
付属のウエイトも組込んでいます.
動力化しない1500形は,屋根パーツを車両セットに付属しているものと交換し,パンタグラフのない中間車(1600形,1050形,1150形または1650形タイプ)にしました.
屋根パーツの交換方法は,車両セットのパッケージに記載されています.
製品紹介
トミーテック (2013-05-31)
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先頭車 運転台側のカプラー
先頭車の1000形は,TNカプラーに交換せず,付属のダミーカプラーのままです.
<0337> 密連形TNカプラーなどに交換する場合は,TNカプラーやスカートの加工が必要になると考えられます.実車は併結運転をしないので,TNカプラーに交換する必要性は低いと判断しました.
妻面のカプラー
贅沢にも,ボディマウント伸縮式の<0337> 密連形TNカプラーを使用しました.
この製品は6個入なので,丁度1箱使い切ります(1000形 1個x2両,1500形 2個x1両,パンタグラフのない中間車 2個x1両).
トレーラー車については,台車とTNカプラーの一部が干渉するので,台車の一部(アーノルドカプラーのマウント部分)を切断しました.
製品紹介
パンタグラフ
実車のパンタグラフはシングルアームで2ホーンタイプです.
おそらく,KATO Assyパーツの「4371F モハネ285-201 パンタグラフ」か,GreenMaxの「5808 PT71B」あたりが適合品なのではないでしょうか….
KATO Assy 4371Fは入手が難しそうだったので,今回はGreenMax 5808 PT71Bを使用しました.
不要箇所(ヒューズボックスとも干渉する部分)をニッパで切断し,Gクリヤーで軽く接着しています.
製品紹介
グリーンマックス
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