はじめに…
暑くなってきました.今夏は盆休みの時期に休暇を取れそうにないので,秋頃の休暇を楽しみにしている今日この頃です.
先日,初めてキヤノンサービスセンターに行ってきました.
私はキヤノンのデジタル一眼レフカメラ,EOS Kiss X4を使用しています. 2010年に購入したので,もう4年使用していることになります. しかしながら,未だにカメラ初心者から抜け出せていません….
ファインダーにゴミが付着してしまった
どうやら最近,レンズを交換した際に,カメラ内部にホコリが入り込んでしまったようでした. レンズを交換してもホコリが消えないことから,ファインダー付近にホコリが付着していると素人判断. 正確に言うと,以前からファインダーの端に微小なゴミが映り込んでいたのですが,撮影に問題ないので放置していました. 今回新たに付着したゴミは,ファインダー内の中央付近にあるので少々気になるものでした. ネットで解決方法を調べてみたところ,ブロアで掃除を試みると悪化する可能性があるとの書き込みもあったので,素直にサービスセンターに持っていくことにしました.
サービスセンターの場所や受付時間の一覧は,「修理品持ち込み窓口一覧」で確認できます. 首都圏ですと,千葉幕張,銀座,新宿と横浜にあるようです. 基本的に,日曜日と祝日は休業日です. 土曜日に開いているのも一部のみで,受付時間もバラバラですから注意が必要です.
今回は,自宅からアクセスしやすい,キヤノンサービスセンター新宿に行くことにしました. ちなみに,平日は行けないので,土曜日に行きました. 混んでいるかもしれないと考えて受付開始直後の10時30分に行きましたが,入店後すぐにカウンターに案内していただけました. 店内にいた客は,私以外に2,3人だったと思います.
サービスセンターに持ち込んだ
早速,応対していただいた方に,ファインダー付近にゴミが入り込んでしまったようだと伝えました. 店員さんは,その場でゴミの付着状況を確認してくれます. 状況確認後,ブロアで簡単に取り除くことができるか試していただけることになりました.
待合席で5分程度待って,再びカウンターに案内されました. 短時間ではゴミを取り除けなかったらしく,とりあえず2時間預かって詳しく調べてみますとのこと. 2時間以内に掃除できれば当日返却,できなければ更に1週間程度預かることになり,別の事業所に輸送して部品を交換する必要があるかもしれないと説明していただきました.
…部品交換が必要と判断されると,修理料金が高額になる可能性があるということで内心警戒していました. 幸い,一律料金(技術料金と,故障個所の修理に必要な部品代)が適用されるようで,その場で部品交換などが必要になった場合の最大料金を見積もりしていただけました. 詳しくは,「修理料金のご案内」などをご覧ください. さて,提示された料金は,技術料金1000円に加えて,スクリーン部品代700円,合計1700円でした. 予想以上に安い…! とりあえず預けてみることにしました.
カメラ本体を預けてレンズ2本だけを持ち歩いていても仕方がないので,「交換レンズ簡易清掃」も同時に依頼することにしました. これは2時間で終了するとのことでした.これらのサービスについては,「サービスセンターにおける清掃・点検サービスについて」で紹介されています.
2時間後再び訪問,結果は…
朝10時30分頃入店し,カメラ一式を預けて11時頃に退店,新宿をブラブラして約2時間を過ごし,13時前に再び訪問しました. この時も,特に混み合ってはいませんでした.
またしても幸いなことに,2時間の間にファインダーに映り込んでいたゴミは全て除去していただくことができました. 部品交換は不要だったので,修理料金は不要とのことでした. ファインダーの清掃はサービスの一環ということにしていただけたのでしょうか…. さすがキヤノン…. 悩みの種が解消されて,大変満足しました.
もちろん,交換レンズ簡易清掃は有料サービスなので,レンズ1本あたり税別500円必要でした.
おわりに…
…ということで,長々と書きましたが,丁寧かつ大変良いサービスを受けることができました. また,もし問題に直面したときは,素人判断で試行錯誤せず,持ち込んでみようと思います.
製品紹介
売り上げランキング: 24,970